Elgato の Game Capture HD 60 S の macOS 版で YouTube 配信ができない問題を解消する

Twitter で検索すると同じ現象でハマってる人が 5000 人くらい居たので、直し方がわかったついでにメモ。 結論 Game Capture HD はデフォで RTMP サーバーに接続できるのでそれを使う。 別に YouTube とシームレスに繋ぎこみたいわけじゃなくて、単純に RTMP…

2020年に向けて

今年を振り返ります。 2019 年の大きな出来事について 今年も終わるので全部正しくさらけ出して振り返ります。 反省 仕事でやりきれなかった なんだかんだで一年中複業体制でいましたが、夏頃は本業のプロジェクトの都合で副業をコミットできず迷惑かけてし…

船を漕ぐ

12月27日晴れ。風模様は凪。 近くにある港に停泊するため、僕はゆっくりと船を漕いでいた。ここからでも港が活気づいているのは見えるけれど、前に立ち寄った港よりは人が減っているように見える。 随分遠くまで漕いできた。いつもは一人で、ときどき一緒に…

ミートアップのアンケートを作るときのこだわりと気をつけていること

社内でミートアップのアンケートを作るときのポイントとか教えてくださいって言われたのでまとめます。 tl;dr アンケートの意義を定義する イベントに関わる全てのロールに対してフィードバックが行われるアンケートづくりを心がける アンケートの回収率は高…

NestJS meetup Tokyo #1 を開催しました。

UG にできるほど人がいないので個人ブログから。 11/29 に、NestJS meetup Tokyo #1 を株式会社エウレカにて開催いたしました。 TypeScript based な Node.js 製 Web アプリケーションフレームワークである「NestJS」をもっと知ってもらうため、使ったことが…

8月9月10月に私に何があったのか

知ってる人だけ知ってるみたいな感じになってきたのでまとめておきます。技術的なアクティビティは Patreon に書きます。ぶっちゃけ8月9月だけが色んな意味で激動だった。10月は単純に法人登記したほうで忙しかったです。 8月24日 東京を脱出した 実はこの日…

起業した

タイトルは釣りです。会社は辞めてません。 2019/09/06 付で登記して、合同会社ElevenBackを立ち上げました。 要は現職であるところのLINE株式会社に就職する前にやっていたフリーランスの法人成りの形です。 個人事業のうちそのまま並行で続けているものが…

エンジニア向けイベントをやる時に忘れがちだけどやっておいたほうが良いこと

昨日完全独立コミュニティのイベントと、会社が関係するコミュニティのイベントの connpass が両方空いたのは良いけど、同じことを外向けにも会社向けにも両方書く必要はないよなと思ったのでメモ。 思い出したら随時追記するかも。自明なこととかお金の話は…

【書評】「実践TypeScript」のレビューに携わって

本日、6/26 に発売開始された吉井 健文さんの「実践TypeScript ~ BFFとNext.js&Nuxt.jsの型定義~」の執筆に、レビュアーという形で協力させていただきました。 書籍内に Vue / Nuxt.js における TypeScript の項が存在したためそこからスタートし、それ以外…